中東カタールで買ったカレーパウダーでカレーを作ってみた

トランジットで中東カタール・ドーハのヒルトンホテルに無料で滞在しました。

その時近くのスーパーのスパイスコーナーで見つけたカレーパウダー。

量り売りで大きなスプーンでひとすくい袋に入れてたったの45円ほど!!!

日本に帰って早速カレーを作って見ました。

 

簡単ですが、レシピを紹介します。

まず、ニンニク4かけ程と、クミン、玉ねぎ大1個半、オリーブオイル、カレーパウダー大さじ山盛り2杯ほどを弱火で炒めます。

超弱火で、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、

(とろみが欲しい人はここで小麦粉を入れるといいかも。)

人参、じゃがいも、水、ブイヨンを入れて煮込みます。

ついでにスーク(市場)で買ったこのブラックレモンも1つ入れてみました。

 

今回買ったカレーパウダー。

あと2〜3回おんなじ量でカレーが作れそう。激安なのでもっと買っておけばよかった。。

 

少し煮込んだところでトマトとツナ缶を入れました。

あと、適当に庭にあった野菜を入れて、塩コショウで味を整えて煮込みます。

人参、ジャガイモが柔らかくなるまで弱火で放置して20〜30分くらいかな?

最後に味見して、少しウスターソースを足しました。

 

添えたサラダ。

ドレッシングはヨーグルトと塩とオリーブオイルを混ぜたもの。

 

そしてこちらが市場で買った謎の葉っぱ。

ナンとかの上にかかってるらしいので、今回完成したカレーとご飯の上に手で揉み砕いてかけてみました。

 

完成したのがこちら!

 

水気がほとんどなくなって、いい感じ!

味は、、、

 

 

!!!!!!ウマイ!!!!!!

 

スパイスがすごく日本人好みな感じで、玉ねぎの自然な甘みとめっちゃ合う!

変な後味もないし辛味もマイルドでめちゃめちゃ美味しい。

普段からカレールー使わない派で、今まではインドのカレーパウダーとか某有名ルーメーカーのカレーパウダーとか色々使ってきたけど、これが一番好みかも。

味にまぁまぁうるさい旦那も本気でウマイ!って言ってくれてました!

あと上にふりかけた謎の葉っぱもいい仕事してて美味しかった〜〜〜

 

 

 

カタールのスーパーにはたくさんのスパイスが売っていて、中東産のものはどれも安かったです!

こちらは量り売りコーナー。

ホールスパイスは日本に買って帰って3年後ぐらいに挽いてもすごくいい香りでした。

10種類以上ちょこちょこ買いましたが、係りのお兄さんが嫌な顔一つせずそれぞれ計って値段シールつけてくれますよ〜

 

瓶入りスパイスコーナーも激安!

ミックスマサラ。

きれい!美味しそう。500円くらいやったかな??

 

これも買うべきやったなぁと少し後悔。

日本でこの味のカレーパウダーを見つけねば!!!

 

サラーム

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.