【ウーバートラブル】Uberで現金を要求され、後日返金対応してもらった話

Uberぼったくられ事件

にあったので、詳細を記します。

 

内容:

  • Uberを使った場所
  • Uber利用歴について
  • ぼったくられた話
  • カードの明細を見ておかしいと気づいた件
  • Uberサポートへ連絡
  • Uberサポートからの返信、その後の対応

 

Uberを使った場所について

まず、この時点で大きな問題があったようです。

2018年6月16日、私たちはスイスのバーゼルという都市であったビッグイベント、ART BASEL (アートバーゼル)に行きました。このイベントには2日連続で行く予定だったのですが、観光大国スイスはヨーロッパの中でも物価が高く、貧乏旅をしている私たち夫婦に見合ったバーゼルの宿を見つけることができませんでした。

バーゼルはフランスとドイツの国境付近の都市で、空港にはフランス側の出口とスイス側の出口があります。

そこで旦那が、フランスの格安Airbを予約してくれました。国境って簡単に超えれるの?と不安だったのですが、旦那はバスがでてるみたいやから大丈夫!と言っていました。

 

そしてバーゼル到着1週間前、Airbの家主から旦那宛にメッセージが。

ここは公共交通機関がなくて、タクシーもないところだけど大丈夫? と。

バスは???と思って聞いてみましたが、とにかく交通機関がないとのこと。タクシーを手配すると国境を越えるから40€くらいかかるかもしれないと。

しかしもう宿をこれから探すよりもフランスの激安Airbに泊まって国境ごえに40€払ったほうが安いんじゃないかということになり、そのままフランスの宿に泊まることにしました。



Uber利用歴について

Uberを使うのはこれが初めてで、一応アプリ上では日本語で表示されていたのですが、勝手がよくわかってませんでした。

いつでも使えるようにとユーザー登録・クレジットカード登録はすませていました。

 

ぼったくられた(?)話

そして2018日6月16日夜9時頃、スイスのバーゼルから電車でフランスの宿の最寄駅にたどり着きました。少し期待したのですが、やはりそこにはタクシーなど停まっていませんでした。そこから宿泊先までは車で約6.2km、所要時間は10分、Uberアプリで料金はCHF(スイスフラン)17〜23 と表示されていました。

1CHF = 115円 くらいのレートなので、20CHFだとすると2300円くらい。

近くのUber登録されているタクシーを見てみると、全てスイス側・・・ まあいいやと思い、Uberをチャーターしました。

すると20分ぐらい待ってやっとタクシーがきました。なんとベンツでした。

この時、向かってくるタクシーの現在地がこちらのUberアプリで確認できるのですが、フランスの国境付近から全く動いてませんでした。ドライバーに会うと、

国境を越えるからインターネットとGPSが機能しない。だからキャッシュで払ってくれ。

と言われました。

私たちは手持ちのスイスフランが20しかなかったので、これしかなくて、、、20でいい?と聞くと

そんなのは安過ぎる!これはベンツなんだ!それなら送れない。

と言われました。

そこでユーロなら?と聞くと、

じゃあ30€だ。

と言い放たれました。。。

たけーーーーー、でも、もうここは払うしかない。。。夫婦だから一人15€と思って我慢しよう。ということになり、キャッシュで30€をわたし、宿まで送ってもらいました。

そして無事、宿にたどり着くことができました。

 

カードの明細を見ておかしいと気づいた件

宿についてホッとしていると、Uberアプリの登録メールに「ご利用ありがとうございました」というメールが送られてきました。メールを見てみると、

お支払:CHF15と書かれています。

?????

30€キャッシュで払ってその上15フランもとられるの!?!?

と思ったのですが、そんなはずはないやろ。キャッシュで払ったんやから。形式上だけで実際引き落とされてるなんてことはないはず!

と強く信じで気にしないことにしました。

翌日は、バーゼル行きの電車が出てる駅までAirbの家主が10€で送ってくれました!神!

 

そして帰国後、、、、カードの明細を見ると、しっかり15フラン(1700円)がUberから引き落とされていました・・・!

 

Uberサポートへ連絡

もう戻ってこなかったらしょうがないと思いながらも、Uberサポートに連絡して見ることにしました。

Uberアプリの利用履歴から、毎回の利用について不正報告や問い合わせができることがわかったのですが、利用から1ヶ月以内にすること と書かれていました。

利用は6月16日、気づいたのは7月30日。

それでも諦めずに、連絡して見ることに。

Uberのヘルプから

・料金または手数料の再調査を依頼したい →  ・My driver asked to be paid in cash

を選択。あとはフォームに沿って入力しました。

以下がその内容です。

 

=============

 

Did The Driver Ask You To Pay With Cash? (ドライバーに現金を払うように要求されましたか?):

Yes, we payed 30 euro for cash. because the driver says it will cross the border and internet will not work.(はい、私たちは30€を現金で支払いました。なぜならドライバーが国境を越えるせいでインターネットが使えなくなると言ったからです。)

Was The Cash Paid Considered A Tip?:(現金はチップとして支払いましたか?)

no(いいえ)

Cash Amount Paid To Driver:(ドライバーに払った現金の金額)

30(30€)

Share Additional Details:(詳細)

The driver says have to pay 30 euro and I payed it for cash. But the charge was made on my credit card 15.00 CHF. Could you some refund?(ドライバーは私たちに30€払う必要があるといい、私は現金で支払いました。しかし15フランがカードから引き落とされてました。払い戻しをしていただくことはできますか?)

2018/07/30 午後6:57

 

=============

 



Uberサポートからの返信、その後の対応

 

すると、その日のうちにUberサポートから返信が!

Thanks for letting us know, Q.
We’re sorry to hear about this experience. You should not be asked to pay a fare with cash where your payment method is charged. Uber is a fully cashless experience – all payments are being handled online and no cash is ever needed!
I’ve noted this in the driver’s account and I’m going to make sure that this is addressed immediately. We have a certain set of quality and safety standards that we expect all driver-partners to meet, so it’s important that we know about a concern like this to address it appropriately.
I can absolutely understand your feelings, so we have gone ahead and fully refunded the trip. The amount will be returned to your payment account in the next 1-3 business days. You’ll also receive an updated receipt by email.
Feel free to let me know if there is anything else I can assist you with. I would be happy to help!

Adjusted fare to 0

2018/07/30 午後11:47

 

ざっくりとした内容は

知らせてくれてありがとう。それを聞いて申し訳なく思う。あなたは現金を払う必要はない。Uberは完全なキャッシュレスサービスだからいかなる場合でも現金は必要ない。

このドライバーのアカウントを確認し、走行距離が短かかったことを確かめた。私たちは全てのユーザーとドライバーが会うことにおいて一定の品質を保つため、このようなことを知っておくことは大事なこと。

私はあなたの気持ちがとてもよくわかります。なので私たちは支払い金額の全額を返金します。返金処理は1−3営業日に行われます。その際あなたは返金メールを受け取ります。

私に手伝えることがあれば気にせず言ってください。助けることができたら嬉しいです!

運賃を0に調整

でした!!!!

その後、15CHFは無事、クレジットカードに払い戻されていました!

迅速かつ、日本人以上(!?)に親切な神対応!!!

 

よかったよかった。

教訓は、

・Uberを利用するときはいかなる場合があっても現金を支払う必要はない!

・国境を超えたところに宿をとらない!

でした!

 

バーゼルで出会ったわんこ。

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.