感覚過敏とマスク

わたしは自分が感覚過敏だとは1ミリも思っていなかった

わたしが考えていた感覚過敏っていうのは身体が何かに反応すると喘息が出たり発疹が出て病院へ行って薬をもらっているような人のことだった

考え直すきっかけになった大きなきっかけがマスクである

元々マスクは息苦しいと感じる方で 耳の締め付け感も痛みを伴うほどで よっぽどの時にだけ1番大きいサイズのマスクを選んでつけていた

だがコロナになってあらゆる場所でマスクが求められるようになった

仕方なく 薄い布でゴム部分もTシャツや下着の紐を再利用した かなりゆったりとした布マスクを自作し つけることになった

それでも息苦しさや耳の痛みはあり

“みんなよくこんなのを我慢していられるなぁ”

“みんな我慢強くやってるからわたしだけ外すわけにはいかない”

と考えていた

しかし 最低限の1日10分×2〜3回 マスクをつけただけでも 外してからも翌日まで耳の痛みや 頭痛が続くようになった

そこでわたしは耐えられなくなり その後一切マスクを受け付けられなくなった

大嫌いな食べ物を目にした時のはような感じで つけようとするだけで息が詰まってしまう感じだった

これは一体何故なんだろうか

髪の毛を束ねるゴムを手首につけると 10秒ほどで手首がだるくなりしていられないから ゴムアレルギーなのかもしれない

金属アレルギーと革アレルギーもあって アクセサリー全般もダメだし とにかくアレルギー体質なんだ

でもパンツのゴムは大丈夫

・・・色々考えてもよくわからないから 何か聞かれたらゴムアレルギーということにしとこう

そう思いながら 人の目を気にしつつもノーマスクで毎日過ごしていた

仕事でもマスクをつけられず お客さんとの打ち合わせも ノーマスクで行くことになった

なんで説明すればいいのだろう

帰ってくださいって言われたらどうしよう

そんな不安でいっぱいだったから バッジを作ってつけていくことにした

初対面のお客さんに向かって

「ちょっと事情があってマスクをつけれません」

「お話しする時はハンカチを口に当てて話します」

というと

「え!?!?!?」

とすごく驚いて

「どこか悪いのですか!?」

と聞かれた

「はい、アレルギーで」

というと

また

え!?!?という顔をされたので

職場の同僚が

「ゴムアレルギーやんなぁ」

と言ってくれ

「はいそうなんです」

というと

「そうなんですか 大変ですね いいですよさぁさぁ」

と言っていただけほっとした

それから何度か他のお客さんとも打ち合わせがあったのだが

相手もマスクをしてない人が多く

もうあまり気にしなくなっていた

ある日打ち合わせである会社に行った日の夜 その日一緒に行ったまた別の同僚から連絡が来た

「あなたのノーマスクはどうかと思う お客さんのところへ行くときくらいはしたほうがいい」

胸がざわざわした

確かにその日のお客さんはマスクをしていてマスクができないことの説明もしなかったし

その同僚にも話していなかった

あの説明した時の

え!?なんで!? アレルギー!? なんの!? それってどうなるの!?

っていう会話が苦痛でたまらないのと

自分がゴムアレルギーと胸を張って言えないからだ

そしてわたしは調べに調べた

すると感覚過敏という言葉と マスクができない人の特徴がたくさん載っていた

耳の痛みや頭痛はもちろん

マスクをつけるとビニールで巻かれたような息苦しさを感じる

など言語化してほしかったことがたくさん書かれていた

それを知った瞬間からわたしの心が軽くなった

堂々と 感覚過敏なのでマスクができません と言えばいいんだ と

感覚過敏については他にもたくさん当てはまることがあって

  • 車酔いしやすい
  • 柔軟剤の匂いで寝込むくらい体調を崩す
  • LEDのチカチカで気分が悪くなる
  • 化学繊維の服が着られない
  • アクセサリーが身につけれない
  • サングラスや帽子も長時間つけていられない
  • 食品添加物の味がわかってコンビニのものがあまり食べれない
  • Mドナルドを食べて喉が痒くてたまらなくなってからトラウマ
  • 予定が急遽変更になると異常にテンパる
  • 目に見えないものを観じる

などなど

あとは

  • ブラジャーができない

のも載ってなかったけどきっとそれ

ブラジャー一枚も持ってない

みんなよく我慢してるなぁ とずっと思ってたことが自分だけ感覚が違ったらしい

わたしはみんなの感覚がわからない

みんなはわたしの感覚がわからない

他にも感覚過敏の人っているの?

学校ではクラスに何人くらいいる?

話を聞くと学校でマスクをしていない子は今

1人もいない

とか

きっとわたしと同じ以上に 辛い思いをしている大人や子どもがいるはずだ

そしてこの感覚過敏は心にも当てはまるらしい

他人が他人に怒ってるのをみて 心が苦しくなってしまったり

なんでもないようなことを言われて 極度に落ち込んだり

だから自分で言うのもあれだが 感覚過敏の人ほど

  • 他人に迷惑をかけられない
  • 自己主張はやめておこう

と無理している人が多いのかと思う

だからみんな マスクをしていない人を 差別的な目で見るのはできればやめてほしい

わたしは自分を肯定することに この半年間費やしたから わりと他人にどんな目で見られても平気になったが そうでない人も多いと思う

もっともっと少数の人の思いが反映される 優しい世の中になりますように

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.