超便利!バルセロナの地下鉄マップとオススメスポット

トリップ第一番目の都市は、

スペイン・バルセロナ!

サグラダファミリア
ほぼ完成しつつある内部

 

あのサグラダファミリアで有名なバルセロナを観光するには、地下鉄がとっても便利。

しかも料金がリーズナブル!

1回券で75分以内なら何度でも乗り換えができ、10回券を買うと2人で使えて超お得なんです!

 

しかし地下鉄の乗り場はオートゲートとチケット販売機があるのみ。

親切に教えてくれる係員さんはいないし、路線マップも見当たらない・・・

 

そこで観光途中、サグラダファミリアの前のツーリストインフォメーションで

「Can I have a metro map?」(メトロマップもらえますか?)

というと、なんとすぐにもらえました!

それがこちら。

こちらが表紙。スマホぐらいのサイズ

 

2018年6月現在のマップ

スマホで撮ったものですが、画像をクリックし、「画像を保存」すると拡大して詳細が見れます。

 

これで向かう所敵なし!!!

マップを大活用してあっちこっち観光しました!

 

ここで、

地下鉄で周る「バルセロナ街歩きオススメ*コース」

をご紹介します!

*個人的なオススメ。このブログを書いている人は少し個性的です。

コースマップ

 

では、順に紹介していきます!

 

1.サグラダファミリア

一番王道ですね。

でも、行ってよかったです。今内部がほとんど完成し、観光客が押し寄せています。

2026年ごろに完成すると言われており、さらに観光客が増えるでしょう。

建設中を見るなら今がチャンスです。ちなみに朝早めの時間が比較的空いているそうで朝一番に行ってきました。

日本語の音声ガイダンス(ヘッドホンで聴くタイプ)をつけましたが、個人的にはなしでもよかったかも。

出口に咲いていてたブーゲンビリア
2. ガウディ建築&ショッピング

地下鉄の駅を出た瞬間目に飛び込んでくるのがガウディ建築の「カサ・ミラ」。

0階にショップがたくさん入っている「カサ・ミラ」

 

街灯や歩道のベンチもガウディ意識。楽しい!

そしてすぐ近くにあるのが、ガウディが手がけた住宅「カサ・バトリョ」。

どちらも、入場にはチケットが必要とのこと。

きになる人は事前のオンライン購入がオススメです!

そしてこの周りにはお店もたくさん。

どちらかというと、大通り沿いに高級ブランド店やブティックが立ち並んでると行った印象でした。

 

どの建物も美しくて、街並みを見ているだけで楽しいです。

さて、そろそろお腹がすいてくるところなのでランチスポットも紹介します!

 

3. カタルーニャ広場&4匹の猫

Urquinaona という地下鉄の駅を降りて西側には、「カタルーニャ広場」があります。有名なので書きましたが、私たちはバス乗り場しか行ってません。どうやら、噴水や彫刻のある広場のようです。人間観察したら面白そう。

この広場から旧市街の方に向かっていくところに、「4 cats」というレストランがあります。ここはピカソが常連だったことで有名なお店とのことで、タイル張りの壁と可愛い装飾が印象的でたくさんの観光客で賑わってました。

予約をせずに行きましたがすぐに席に座れて、フレンドリーな定員さんが注文を取りに来てくれましたよ。

  

英語があまりわからなかったので、オススメを注文。

フムス?のようなものと魚のグリル(?)を旦那とシェア。お値段はそこそこしましたが、とっても美味しいと旦那は言っていました。

私はというと、魚が生っぽくてあまり食べれませんでした。

でも、店内の内装が可愛かったのと店員さんがすごく親切だったので、星3つ!★★★   (最高星5つ)

 

 4.旧市街 & カフェ

4 cats から少し歩くと旧市街・ゴシックエリアに。

細い道と古い建物が密集していて迫力満点!

旧市街の中心には大聖堂や音楽堂などの見所も揃っています。

大聖堂

 

王の広場

 

小さなお土産やさんもたくさんあるので、覗いて見るのもオススメです!

また、大通りを挟んでカタルーニャ音楽堂側にはマーケットなどがいっぱい。

私が行った頃には大きな市場は閉まってしまってましたが、Carrer de Sant Pere Mes Baix という通り沿いには露店がたくさん並んでました。

Carrer del Cremat Gran 通り付近にはおしゃれなお店がいっぱいありました。

 

そしてコーヒー好きなら是非行ってほしい場所がここ!

El Magnifico

うちの台所でコーヒー豆の自家焙煎をし始めた旦那が行きたがってた場所がここ。

この場所で100年以上続くコーヒー専門店だそう。

カフェって感じではなく、カウンターで注文してテイクアウトするか、一つだけある長椅子で座って飲むか、っていうスタイル。

しかもメニュー全部安いんです! 旦那が大絶賛してたので間違いないはず。おすすめです!

 

5. ビーチ・バルセロネータ

カフェからてくてく歩いていくと、バルセロネータという海沿いに出ます。

港エリアとビーチがあります。

ビーチで泳いでる人、たくさんいました!音楽爆音のバーやレストランが100m置き毎にあって、バルセロナって感じが楽しめると思います。

ビーチの近くのスケートパーク
6. おすすめショッピングモール

私たちは、海沿いを約1時間歩いてこのショッピングモールにたどり着いたのですが(スケートパークはその時に発見)地下鉄を使うことをおすすめします。

Forum という場所にある、Diagonal Mar というショッピングモールには、地元の人と見られる人がいっぱい!

フードコート、電化製品売り場、携帯ショップ、服屋、スポーツメーカー店、スーパーマーケット・・・・と、とにかくなんでも揃う!

中でもびっくりしたのがここ。

PRIMARK というイギリスのファストファッションブランド。

この店、ヨーロッパではよく見かけたんだけど、日本には未上陸だそう。

店内を見ると、とにかく安い!!!GU並み! それでおしゃれ!

人もすごくて、売り場は散乱状態・・・・

そしてレジには長蛇の列!!!!

旅が始まったばかりなので、欲しい欲をぐっと抑えました。

でも、モール内ですれ違う女の子はみんなここの袋を手にさげて歩いてました!

 

そしてもう一つお勧めしたいのが、食品スーパー 『Auchan (オウシャン)』。

どうやら、フランスのイオンみたいなビッグスーパーだそう。

とにかく広い広い、そして独自ブランドの Auchan製品 が安い!!!

ヨーロッパはオーガニックがとても進んでいて、オーガニックコーナーがとても充実しています。

やっぱり、オーガニックじゃない製品に比べると割高なんだけど、 Auchanブランドのオーガニック商品があるじゃないですか!しかもめちゃ安い!!!

とりあえず、気になったものを買いまくり。

『これからフランスも行くし、お土産は次行った時でいっか』って思っていましたが

パリとかの大都会ではなかなか巡り会えず。。。

爆買いしていきなり日本に送ってもよかったんじゃないかとも思いました。

スーパーのプチプラ美味しいお土産もたくさん見つかりそうでした!

オウシャンブランドのポテチビッグサイズ。超美味しかった!
朝ごはん。オウシャンブランドのチーズも買った。多分、一番安かったから。

このオウシャンブランド、安いのに本当に美味しい!

フランスと近郊の都市にあるそうなので行く機会があればためらわずに買い物しまくってください!

 

 

以上、地下鉄でまわるバルセロナ観光特集でした!

ちなみにこのコースはじっくり見るなら2日かけて周ることをオススメします!

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.