羽田発ドーハ経由でバルセロナまでの行き方|カタール航空

ヨーロッパまでの格安航空券といえば

カタール航空 / Qatar Airways 。

ドーハで乗り継ぎがあるんですが、到着までの流れをまとめてみました!



 

1. 伊丹ー羽田 JAL138

フライト時間 20:20 – 21:30  

所要時間 1時間

私たちは関西発だったので伊丹ー羽田便をつけました。カタール航空はJALと提携しているので、行きはJAL便でした。

この日飛行機がすごく揺れていて、機内サービスはありませんでした。乗り継ぎ時間2時間ほどでチケットをとっていたので、少し不安でした。

東京の夜景はやっぱり綺麗でした。

 

乗り継ぎ待ち時間 2時間30分

この間に、羽田空港で国内線ターミナルから国際線ターミナルへバスで移動し、出国手続きや荷物検査などを済ませました。

飛行機は遅れることなく、手続き等もスムーズにいったのでゲートで待った時間は1時間くらいだったと思います。

ゲートのベンチで待っている間、暇するだろうと持ってきたトランプを始めると、あっという間に搭乗開始時間がきました。

 

2.  羽田ードーハ QR813

フライト時間 0:01 – 05:25  ドーハは日本時間➖6時間

所要時間 11時間15分

これが一番長いフライトでした。

乗ってすぐ夕食がでます。

 

夜中でしたがお腹が空いていたので美味しくいただきました。

 

詳しくはこちら:

羽田-ドーハ便・ドーハ-バルセロナ便|カタール航空機内食について(ベジタリアン)

 

機内エンターテイメントもすごく充実していました。

画面はタッチパネルになっていて、アングリーバードというゲームをずっとやってました。

映画も見ましたよ。

 



エコノミー3列席の窓側で、寝たのか寝てないのかわからないような時間を長く過ごし、いつの間にか朝に。

着陸2時間前に朝食がでます。

イカのお粥でした。優しくて美味しい。

 

そして着陸前恒例、機内トイレ渋滞の後、無事予定通りドーハに到着しました。

 

飛行機から出たらバスで到着ターミナルまで移動するのですが、暑い!!!

40度近くあったんじゃないでしょうか。

バスも止まっている間は全然クーラーが効いてなくてみんな服を脱ぎまくってました!w

バスから降りたところに到着と乗り継ぎの入り口。みんなここから入ります。

そのまま流れに乗って、乗り継ぎ [ Transfers ] を目指します。

すると、大きな手荷物検査場が出てきます。

乗り継ぎも一応手荷物検査があるようで、そこを通過するとドーハ・ハマド空港内に!

 

シンボル?のでっかいクマがすぐ見えてきました。

このハマド空港の免税店やカフェは24時間オープンしているそうです。

 

乗り継ぎ待ち時間 約2時間30分

 

とてもお腹が空いたので、何か食べることに。

  



とにかく広い空港なので食べるところもたくさんありました。

全部見れないと思ったので、とりあえずフードコートへ。

 

バーガーキングなど、日本でも馴染みのあるお店もあります。

 

私は red mango というお店でベジラップとスムージーを注文。

レジの定員さんがノリノリで、

「シュクラーン!」(アラビア語で『ありがとう』)

と言うと、ポテチをおまけしてくれました!

ラッキ!

でも、これだけで1876円。。。 別の店でコーヒーを買ったのですが、1杯719円。。。

空港なので高いとはわかっていたけど、びっくりしました。

 

そしてバルセロナ行きの搭乗ゲートは出発1時間前からオープンということで、フライト時刻表を見ると気づけばファイナルコールになってるじゃないですか!

ダッシュしてゲートまで行きましたが、私たちの後に駆け込んでくる人も後ろに10人ほどいたようでした。

無事乗れてホッとしたのですが、疲労が押し寄せてきました。

 

3. ドーハーバルセロナ QR145

フライト時間 8:10 – 14:15  バルセロナは日本時間➖7時間

所要時間 5時間

 



予定通りに飛行機は飛び立ち、機内食も出ました。

私は、ベジタリアンミールを事前にリクエスト。空港で食べた後でしたが、完食しました。

  

詳しくはこちら:

羽田-ドーハ便・ドーハ-バルセロナ便|カタール航空機内食について(ベジタリアン)

 

機内エンターテイメントは、同じシステムでしたがタッチパネルではありませんでした。

 

オーディオにはコーランが。聞いてみると、お経みたいで意外と落ち着きました。

 

家を出てからは24時間以上たっていて、かなりしんどかったのですが後少しなので我慢。

  

着陸前にこんなパイ?とマフィンのセットが配られました。

そして予定通り現地時間14時15分(日本時間21時45分)、

羽田を出発してから約21時間でバルセロナ国際空港に到着しました!

 

全て自分達で予定を組んでいるので、この日は自力で空港から Air b の宿まで行かなければなりません。

 

空港を出て、街まで行くバス(Aerobus)に乗って街の中心地へ行き、そこから地下鉄で宿の近くと思われる場所へ行ったが場所が全くわからず、結局タクシーで行くことに。

Airb あるある、場所がわかりにくい。

ただ、スペインはヨーロッパの中でも物価が安く、タクシー代は日本より安いやん!ってぐらい(確か1.5kmで約€4)で救われました。

夕方5時半ごろ、ヘトヘトになって宿に到着。

 

家を出てからなんと、約32時間!

 

やっと横になれる!!!

一度ついたら外に出る元気はどこにもなく。シャワーを浴びて朝まで寝てやりました。

次の日は朝一でサグラダファミリアを見学したのですが、寝まくったおかげで時差ボケもなく体調もバッチリでした!

 

やはりエコノミークラスで24時間越えの移動はかなりしんどいです。

でも安いので、頑張ればなんとかなりますが、

次からは

直行便もしくは空港近くの宿泊か

空港までの足を高速リムジンチャーターなどで極力移動時間を減らしたいところです。

できれば直行便がいいな・・・

 



 


 

こちらも合わせてどうぞ

羽田-ドーハ便・ドーハ-バルセロナ便|カタール航空機内食について(ベジタリアン)

 

 

帰りはこちら

プラハードーハ・ドーハー羽田間|カタール航空機内食について(ベジタリアン)

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.