フランス・ニースでの無料ホームステイ記(2)

フランス・ニースでの無料ホームステイ記(1)

 

てな訳で、ニースにタダで5日間滞在させてもらうことになりました。

2日目〜4日目は丸1日観光できる!ということで、まずガイドブックに載っていた Eze Village (エズ村)に行ってみることにしました。

アントニーはこの日1日仕事が休みとのことでしたが、午前中は日本語のレッスン があるということで

お昼に現地集合しよう!

と言ってくれて、便利なバスターミナルまで車で送ってくれました!

メルシ!

 

そして広いターミナルに着くと、一箇所だけ人だかりがっ。

そう、そこがエズ村へ行くためのバス停でした。

とにかく、アジア人や観光客らしき人たちがいっぱい!

韓国人を多く見かけましたが、日本人は私たちだけでした。

 

しばらく待っているとバスがきて、私たちは席を離れて運良く座れたのですが、ほぼ満員状態でエズ村まで約40〜50分ぐらいだったかな?

山道を行く、中々の道のりでした。

 

そしてエズ村に到着!



バス停の前にミニスーパーがあったので、パンとジュースを買いました。

 

このジュースマシン、スペインでも良く見かけたけど、フレッシュオレンジを自動でプレスしてくれて、セルフでボトルに詰めるというもの。

大体のカフェにあるけど、スーパーなんかにもあります。

 

フレッシュまじで美味しい!

 

かじってるけど、キッシュと、なんか美味しかったパン。

 

ともかく腹ごなしをして、いざエズ村へ。

村の入り口にインフォメーションがあり、歩き方を案内してもらい無料のマップももらいました。

エズ村はとても小さいので歩いて半日あれば十分です。

てっぺんに見晴らしのいい植物園があって、そこだけが有料とのこと。

とりあえず、街に入ってみました。

するといきなりお土産やさんが!



 

いい香りのラベンダーやスパイス、石鹸がたくさん!

おしゃれ〜

でも、高いから香りだけかいでスルー。

 

エズの街は、、、

写真じゃ全然伝わりません。

こんな風に小径や階段いたるところにある、古くてかわいい街です。

まぁ、それなりに楽しめまして、植物園にも入ってみました。

 

サボテンばかり
海を一望!
美しい。ザ・南フランス

 

高級レストランの庭園

 

そしてお土産やさんをまわって最後に教会を見学しました。



 

しかし暑いのなんの。

湿気がない分 不快感はありませんが、日差しが刺すように痛いです。

 

アントニーから

「日本語教室終わったから向かうね」

とメッセージが届いたので、しばし休憩。

 

歩いた後はアイス!

 

しばらくして、無事アントニーと合流できました!

アントニーの車に乗せてもらい、メントンというイタリアに近い街に連れて行ってくれました。

 

海沿いを行きます

 

 

車を停めたら、歩いて散策です。

さらにラテン感が増してる!

思っていたフランスのイメージとは全然違う。。。

こんな建物がいっぱい。

 

 

すると怪しいお店を発見!

古物やさんかな?



カオスな感じでめっちゃ面白かったです!

店が奥に奥に広くて、何も買いませんでしたが長時間楽しませてもらいました。

 

石畳もヨーロッパならでは。

 

そしてここは有名なレモンの産地だそうで、レモングッズがたくさん売ってました!

コロンやリフレッシュできるレモンスプレー。

山積みのレモン

 

フランス定番のフレッシュレモンジュースも滞在中よく飲んでました。

美味しかったなぁ。

 

街をぶらぶら歩いた後は、ご飯タイム!



適当にやってそうなお店を見つけて入ってみました。

 

そして一品づつオーダーし、みんなでシェアして食べました。

私はサラダ!

 

食事の時、

フランス人はほんまにゆっくり食べるんやなぁ。と実感。

一口食べてはナイフとフォークを置いて、感想を言い合います。

毎日こんな余裕があったらいいのに。と思いながら、ノンアルコールでフランス料理(?)を大満喫しました。

 

夕方になっても全然暗くならないのですが、いい時間になって来たので家路へ。

 

車で1時間もかからないくらいやったかな?

電車だとこんな簡単に来れなかったろうなぁとつくづく思いました。

そうそう

この期間フランスの国鉄はストライキをしてて、電車の本数が少なくなったりしてたから、余計難しかったと思います。

 

家に帰ったら、今夜はソシソーで乾杯!

ソシソーとは、このサラミ?のようなものです。

 

チーズ入りが、美味しかった。

 

翌日は、アントニーとアントニーの日本語の先生(日本人の女の子)と4人で日帰りイタリアドライブ!なのですが、寝るタイミングを見失い遅くまで喋っちゃいました。

 

 

つづく・・・・

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.