カウチサーフィンで海外に行く前にしておくべきこと8つ

カウチサーフィンに限らずですが、外国人と連絡を取り合うのに便利なアプリや、話のネタになったものを紹介します!

 



 

海外対応SIMを買う

 

まず前提に、SIMフリーのスマホを持っていなければなりません。

ドイツで99€でスマホを買った

という人がいましたが(ネットもカメラも使える普通のスマホ・薄くて見た目もシンプルでよかった)、現地で探すのは時間がかかるので持っていない人は日本で購入しておくことをオススメします。

 

また最近の携帯はネットに繋いで

簡単にSIMロック解除

できるそうですのでできそうな人はやって見てください。

SIMカードも現地に行ってからでも買えますが、探す時間が勿体無いと思い日本で買って持って行きました。

 

私が買ったSIMはこちら。

amazon

https://www.amazon.co.jp/Three-3TDSIM1GB-Threeデータ通信プリペイドSIM【イギリス含む42ヶ国対応】【1GB-30日タイプ】/dp/B006H7BKXG?th=1

 

このSIM、電話はできませんでしたが3GBで90日間有効、42カ国対応とのこと。しかもお値段1,980円!

 

私たちはスペイン、スイス、フランス、イタリア、スウェーデン、ドイツ、チェコに行きましたが、大体どこでもつながりました。

速度も特に気にならなかったし、約40日間(通信したのは35日くらい)毎日googleマップやネットを使っても3GBは越えませんでした!

 

もし3GBを使い切ってしまっても、ネットでデータをチャージできるようです!

ちなみに私は極力wi-fiを使っていたので、1.5GBしか使いませんでした。

ただ、最近は日本でも海外でも公衆電話をほとんど見かけないので、電話のできるSIMなら尚いいと思います。

 

 

WhatsAppのインストール(facebookメッセンジャーも!)

次に便利なアプリを紹介します。

このWhatsAppというアプリは海外版LINEのようなもので、連絡を取り合うのにみんな使っているアプリです。

シャレがきいた名前でいいですね!

もちろん無料でインストールでき、メッセージや電話なども無料です!

 

 

このアプリの設定時に携帯番号の登録が必要になります。(日本限定の番号でもOK!)

LINE同様SMSで確認コードというものが送られてきて、そのコードを正しく入力することでこのアプリを使うことができます。

 

海外だとSMS受信にお金がかかるので、この作業はできれば日本でやっておくといいですね!

 

またWhatsAppを使い慣れず、連絡先から友達を発見できないなんてことがあったので、一応facebookのメッセンジャーアプリもインストールしておくことをオススメします!

 



 

カウチサーフィンアプリインストール

 

カウチサーフィンも便利なアプリがリリースされているのでインストールしておきましょう!

ホストからのオファーの証人やメッセージのやりとりが簡単に行えるので、とても便利です!

 

 

 

モバイルバッテリーと変換プラグ

 

モバイルバッテリーは軽いものがオススメ。

毎日ステイ先で充電できるので、2回ぐらい出先でバッテリーチャージができれば十分です。

ホストの家に行く時、近くまで行って連絡しないといけないことが多いので充電が少ないとヒヤヒヤしてしまって、現地で買いました。

確か3~4000円くらいだったかな?

 

コンセントの変換プラグは、USBが直接させると便利です!

 

amazon

 

全世界対応というものがあるので、日本で買っておくのがオススメです!

 

 

スマホのバックアップ&データ削除

 

旅行に行く前にこれは必須ですね。

カメラを持って行っていてもなんだかんだスマホで写真をとるかと思うので、ストレージを空けておきましょう。

最近はオンラインでバックアップが取れるようですが、一応PCにも取っておきましょう。

 

 



日本の音楽をダウンロードしておく

 

みんな音楽大好きです。アラブ人は特に伝統音楽を愛しています。

日本の伝統的な音楽はどんなの?と聞かれることが多くありました。

 

演歌!能楽!国歌!

 

これほどインパクトのある音楽はなかなかありません。

オススメするかは別として、すぐに聴かせられるようにダウンロードしておくのがいいかもしれないですね。

 

向こうでYouTubeを再生しようとしたらなかなかスムーズに聴けませんでした。

 

 

日本でしか使わないアプリのモバイルデータ通信OFF

 

これは向こうに行ってからでもできますが、データはなるべく節約しましょう。

 

私はiPhoneを使っていて、モバイルデータ通信ONにしてたアプリは

・googleマップ

・safari

・WhatsApp

・LINE

・iPhoneを探せ

ぐらいでした。

 

メールなど日本とのやりとりは時差もあるので宿泊先のwi-fiでできます。instagramなども出先では必要ないので、とことんOFFにしてました。でも、35日で1.5GBしか使わなかったので、もっと気にせず使ってもいいのかも。

 

うどんの準備・予行練習

 

私たちは泊めてくれた人にうどんをご馳走してました。

また、お土産に扇子やお菓子なども買って持って行きました。

うどんはどうやって作るかというと、日本から持って行くのはこのセット。

乾燥わかめ、鰹節、うどんスープ(画像はだしの素)、乾燥ネギ、いりごま

 

100均でも買えます。

うどんスープは、関西人なのでヒガシマルのうどんスープを持って行ってました。

 

そして現地のスーパーやアジアンマーケットでうどんをゲット。

 

あとは玉子を入れたり、気合いのある人は天ぷらをのせたり、アレンジ自由。

みんなとっても美味しいと言ってくれました!

スウェーデン人のホストは、魚が苦手と言っていたので私たちの分だけ作って、2〜3本味見してもらいました!

 

お土産用の扇子はダイソーでたくさん買っていって、夏だったこともありとても喜んでもらえました!

軽くてかさばらないのですごくオススメです。

 

 

 



 

以上、8つのカウチサーフィンで旅行する前にやっておくべきことでした!

私たちはヨーロッパへの旅行だったので、行く地域によっては若干変わってくると思います。

 

 


 

こちらも合わせてお読みください

 

カウチサーフィンとは?メリット、デメリットも解説

 

カウチサーフィンのやり方を解説!オファーが来るコツとは

 

 

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.