【カタール 観光】タクシーをチャーターして1日観光してみた

こちらは2014年4月の旅の記録です

カタール、ドーハ滞在日記 最終日

この日はタクシーを1日チャーターして、カタール名所観光をすることにしました。

朝迎えにきてくれたタクシーは、トヨタ・フォーチュナー(4WD)でした。

砂漠がに囲まれたカタールでは、4WDに乗るのが当たり前。

感じの良さそうなドライバーで安心し、出発!

 

まずは、今回の旅の一番の目玉スポット「アル・ズバラ(Al Zubarah )」 へ。

ドーハから2時間ほど走ったところ、何もない砂漠の中にいきなり現れました。

 

カタール初の世界遺産とのことで期待して行って見たのですが、この写真の反対側は工事中。

要塞の中も工事中。

一応、パネルなどが展示してる部屋もありました。

係りの人は1人いたかな?

写真を撮ったりしたけど、あっさり見終わっちゃいました。

 

次は「アル・ルウィス(al ruwis)」へ。

海が綺麗な港町らしいけど、どこに行けばいいのかわからず、適当な港で海を眺めました。

 

続いて、カタール唯一のオアシス(?)マングローブ地帯「アル・タキラ」へ。

ドライバーに伝えたら、今度は道無き道をぐんぐん進みます。

私たちはなんども、

「大丈夫!?」

「道ないやん!」

「これ戻れんのちゃうん!?」

と言いましたが、ドライバー、無視。

そしてそれらしき場所に到着!

そしたら人がちらほら。

ちゃんとした看板もありました。

マングローブ、ちっちゃ!

 

可愛い小さなマングローブを眺めて、続いては「アルホール」という港町へ。

ここも見どころがよくわからず、ガイドブックに載っていたところに行くと工事中でした。。。

 

そして最後にもう一つFortに。

バルザン・タワー(the Burj Burzan Fort)に向かいます。

 

しばらく走って、この辺この辺!あれちゃうん!?

あ、れ?

 

見事に、足場でがっちり固められたバルザンタワー。

最後まで工事中。。。

でも入り口のところに係りの人がいて、そのエリアの中に入れてくれました。

時間も日暮れ間際で駆け込みセーフ。

工事中の中に入って階段を登ったり、観光客向けのモスク?で写真を撮ったり。

タワーに登ると、工事中の足場の隙間から景色が見えました。

奥に見えるのが工事中のバルザンタワー。

旅の最後だからとドライバーさんがやたら写真を撮ってくれました。

 

ありがとう!

 

ありがとう はアラビア語で

「シュクラン」。

 

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.