私が留学にハリファックスを選んだ訳

カナダ・ハリファックスへの留学記 Vol.1

私が留学にハリファックスを選んだ訳

もうかなり前になりますが、2010年5月28日〜2010年9月18日までカナダ・ハリファックスに滞在し、語学学校で英語を学びました。

あえて日本人のいない所を選んで一人で飛び込んだのですが、最終的にはハリファックスが大好きになって、絶対にすぐに、絶対にまた戻ってこよう!と決心し帰国。

8年の時が経ち、まだあれ以来ハリファックスには行けてません。

というわけで、まずどうしてハリファックスに行こうと思ったのかを綴って行きます。。

 

1. 日本人がいない

 

カナダの東海岸、バンクーバーには日本人がたくさんいて、そこにワーキングホリデーに行くと、

日本人と話す→友達になる→日本食屋で働く….

と行った具合にカナダにいながら日本語漬けの生活を送り、英語が上達しないという話を聞きました。

だったら日本人のいないところがいい!

都会よりもへんぴな田舎だと日本人がいなさそう!

と思い、カナダの西側の小さな街に語学学校が3つあるノヴァスコシア州のハリファックスに行くことに決めました。

 

2.きれいな英語!

これはハリファックスに限らずですが、英語を学ぶにあたってニュージーランドやオーストラリア、フィリピンなどの選択肢もありましたが発音がなまっていると聞いたので、アメリカかカナダにしようと思いました。

 

3. ビザがいらない!

これはアメリカとの大きな違いですが、カナダでは半年以内の旅行もしくは短期留学の場合、ビザが不要です。アメリカの場合、事前にビザを取得したり、渡航期間が限られてたりと何かと不便だったので、カナダを選びました。

 

というわけで、カナダのハリファックスに行くことに決意した私は、留学エイジェンシーを通さずに、自力で語学学校やステイ先を探し、最安で一番いい学校に行くことができました。

続く…

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.