ハリファックスでのステイ先(大学寮編)

カナダ・ハリファックスへの留学記 Vol.2

ハリファックスでのステイ先(大学寮編)

 

留学といえばホームステイですね。

語学学校からもあっせんしてもらえるようで、1ヶ月$700〜だと聞きました。

これは、食費が込みだとしても高い。さらにホストはほぼ郊外になるので学校までの交通費も結構かかる。

そう思い、調べて思いついたのが

夏休み中の大学の寮に格安でステイする

という方法です。

ハリファックスの大学には世界中から生徒が集まっているようで、夏休み中はみんな母国へ帰るからその期間だけ寮を解放しているとのことでした。

私が選んだのはセントメアリーズユニバーシティの寮。

街の中心からわりと近くで、1ヶ月$450ほど。

ここに日本から直接メールを送って(当時はgoogle翻訳とか発達してなかったので辞書片手に必死)夏休み期間のレジデンスをおさえました。

部屋はこんな感じ。

机、椅子、大きな窓もあって十分快適!

1つのキッチン、シャワー、トイレを3人で共有してたのですが、シェアメイトはジャマイカ人の女の子とガーナ人の女の子でした!

二人とも肌の色が黒くて最初すっごい怖かったけど(完全に偏見)、全然英語が喋れない私に、最初は色々必要だからとバスで大きなモールへ買い物に連れて行ってくれたり、LANケーブルを貸してくれたり、東日本大震災の時に心配してくれたり、とってもとっても優しい人たちでした!

私はよくこの寮にある共同キッチンでご飯を作ったり食べたりしてました。

そっちの方が広々してて、眺めもよかったので。

 

しかもここから学校へは徒歩40分、スーパーも徒歩15分と歩くのが苦じゃない私にとってはベストな立地でした。

写真は窓から見える朝焼け

 

続く…

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.