ハリファックスでの語学学校選び

カナダ・ハリファックスへの留学記 Vol.3

ハリファックスでの語学学校選び

 

ステイ先と並行して探していたのが英語の学べる語学学校。

当時ハリファックスには3つあり、学校の雰囲気は行って確かめてみないとわからないので体験入学を申し込むことにしました。

そこで各学校にアポを取ったところ、2つの学校は体験入学を受け入れてくれて、あとの1つは話だけということで全ての学校に行ってみました。

1つ目は、生徒数が一番少なくアジア人が多めの学校で、日本人はあまり見かけなかったのですが、韓国人が多く少し日本人とタイプが似ているところもあるのでんー、、、なんだかなぁという感じでした。

2つ目は、いろんな国からの生徒がいたのですが、体験授業を受けてみると少しイージー過ぎたのか小学校の授業みたい、、と思い、悩みました。

3つ目は一番のマンモス学校で、生徒330人中なんと300人がサウジアラビア人でした、、、!体験入学はできなかったのですが、事務の方にいろんな話が聞けました。

というわけで、言葉ではなかなか伝えにくいですが、自分が見た中で雰囲気が一番よかった、3つ目の学校「CLLC」に行くことに決めました。

 

なるべく国籍をミックスしたいというのが学校の方針だったようで、サウジアラビア人以外の私は快く受け入れてもらえ、入学手続きも現地でスムーズにいきました。

CLLCではクラスが6段階にレベル別でわかれていて、まず、どのクラスに入ればいいかを見極めるテストを受けました。

結果を見た担当の人に、「レベル3だとちょうどいいか簡単で、レベル4だとちょっと難しいけど、頑張ったらついていけるよ、どっちでも好きな方を選んでいいよ。」と言われ、レベル4を選びました。

そうです。私の英語教育は中学生で止まっています。

中学生といっても、スピーキングなんて完全にジャパニーズ英語だったので、本当にひどいもんでした。

ちなみにレベル1はABCD…のアルファベットから学ぶそうです。

また、レベル5以上になるとビジネスイングリッシュコースも選択ができました。

 

つづく….

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.