ハリファックス・CLLCでの留学生活

カナダ・ハリファックスへの留学記 Vol.5

ハリファックス・CLLCでの留学生活

 

徐々に学校に馴染んで言った私。

学校では頻繁にアクティビティ(?)が開催されていて、日帰りで地域のイベントに参加したり、アイスホッケーの試合を観戦したり、少し足を伸ばして1泊旅行があったり。

そこで、同じ学校の数少ない日本人とも出会いました。

学校では基本母国語が禁止なので、日本人同士なのにつたない英語で喋る、、、なんとも言えないもどかしさを感じつつ、放課後は校外で溜まりに溜まった日本語トークで盛り上がりました。

やっぱりあえてここまできてる日本人や韓国人はみんな面白い人ばっかり!

日本に帰った今とても貴重な人間関係だなと思います。

写真はアクテビティ、セーリングでの一コマ。

アクティビティ好きの先生はノリがめっちゃいい!

 

最終的には、ダンスで大盛り上がりして終了。

こういう場面から、学校以外の場での交流も徐々にふえていきました。

クラブにも行きました。

ここで飲んだスミノフ、日本と全然違って、ちょっと飲んで吐きました。。。

しかもクラブのトイレ、人が多すぎて長蛇の列!

死ぬかと思ったけど、吐いてスッキリしました。

また違ったサウジアラビア人のお家で、カプサをいただきました。

民族衣装、本格的!!

サウジアラビア人はRを「ラ」と発音していて、

「うちのホストマザラはナラスだよ」と言っていましたが

「うちのホストマザーはナースだよ」という意味でした。

私も、bus(バス) と bath(お風呂) の発音の違いがわからなかったり、

she(彼女)と see(みる)が一緒になっていたりしたのでおんなじように混乱させてしまっていたのかもしれません。

そうそう!

カナダのマクドでは、チキンナゲットにハチミツが付いてくるんです!びっくり!

これ、結構美味しかったです!

 

つづく…..

この記事を書いた人

ayuminoayumi

All rights reserved.Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.